外国製の作業服に安価な製品が多い理由と上手な扱い方

作業服は工事現場や工場などの仕事に従事する人が着用する衣類として普及しています。近年では外国で量産して日本で販売する仕組みが確立したことから、ホームセンターなどの量販店で安く買うことが可能です。その一方で同じ外国製の作業服でも販売価格に大きな差が生じることもあります。

安価な作業服が多い理由や上手な選び方について学びましょう。

『作業服の斬新なデザインとファッションアイテムとしての需要について』

安価な作業服の製造工程について

作業服など安価な衣類の多くは外国の工場で作られています。同じ作業服でも日本で作ると人件費が嵩むため、販売価格が高額化します。外国の多くは日本よりも安価で従業員を雇用できるので、外国に事業所を置いて製品を輸入する費用を差し引いても利益を得ることができます。

そのため、安価な量産品の多くが外国に製造拠点が置かれているのです。作業服の製造工程は一般的な衣類と同様、一定のサイズごとに生地を切り分けたうえで縫製を行い、一着の衣類として形を整えます。

製造工程の多くは機械化されていますが、検品や仕分けなど人の手が必要な所は多くの従業員が置かれているのが特徴です。

日本の基準をクリアした製品だけが販売されるのでその品質は決して悪くはありません。

作業服の品質と販売価格に違いがある理由

外国製の作業服は安価な物が多く手軽に購入できますが、その一方で安物だから質が悪いイメージがまん延しているのも事実です。かつては粗悪な作業服が極端に安い価格で販売されたこともありましたが、現在は衣料メーカーが独自に基準を定めて厳しくチェックを行っています。

そのため、一回洗濯を行った程度で縫い目にほつれが生じるほどの粗悪品は販売されません。

しかし衣料メーカーが定めた基準は作業服としての安全性に基づいた内容なので、色落ちなど見た目の良し悪しについては不問とされていることがあります。安価な作業服は洗濯すると生地の染料が溶け出すことがあるので他の衣類と一緒に洗うことはできません。

安価な作業服は色落ちがしやすいので注意が必要です。販売価格が高額に設定されている作業服は非常に品質が高く、メーカーによっては日本製の衣類よりも高級な物があります。これは生地の材質や染料にこだわりがある他、縫い目や関節部分の補強など安全面でも工夫が施されているためです。

特定の用途に限定した特別な作りの作業服もありますが、そのような製品は量産品の数倍で販売されているのが普通です。外国製の安価な作業服は使い捨て同然の粗悪品という悪いイメージがありましたが、用途別に差別化を図るなどの工夫が施され、現在では生産国と作業服の品質には関連性はほとんどありません。

用途別の作業服の選び方

作業服が必要になった場合、用途によって最適な一着が異なります。倉庫内での荷物の出し入れや農作業など、軽作業と称される仕事では量販店で売られている安価な作業服で十分です。丁度良いサイズなら体を動かしても不具合は無く、万が一破れても安価なのですぐに買い替えることができます。

作業服によっては使い捨てを前提とした物もあるので、必要に応じて使い分けるのが快適に働くための工夫です。量産品の作業服は記載されているサイズと実寸が異なるケースが稀にあるので、購入の際は必ず試着して着心地を確認するのが長く愛用するコツです。

複数の作業服を購入する際も同様であり、手間がかかっても試着を省略してはいけません。作業服の中でも静電気や埃の発生を防ぐ特殊な製品は需要が少ないことから高額に設定されているのが従来の常識でした。しかし近年では製造拠点を外国に置くメーカーが増えたことにより、特殊な作業服でも安価で購入することができます。

安いからと言って品質が悪いわけではなく、安全性には何の問題もありません。安く購入できるので洗い替えの目的で複数枚を用意することが可能です。その一方で特殊な加工が施されている作業服であっても稀に表記サイズと実寸が異なるケースがあります。

自分の体に合わないサイズの作業服を無理に着用すると思わぬ事故に遭うおそれがあるので、安全な仕事を行うには試着は不可欠と言えます。

家庭で作業服を洗う際の工夫

作業服は衣類の中でも汚れやすく、頻繁に洗濯を繰り返すのが普通です。用途によっては薬品や塗料など特殊な成分が含まれている汚れが付着することもあります。そのような汚れは一般的な洗剤では完全な除去が困難です。

また、汚れの成分が他の衣類に付着する可能性もあるので、汚れが酷い作業服は別に分けて洗う必要があります。しつこい汚れを洗い流すには作業服用の強力な洗剤を使うのが最適な方法ですが、生地に強い刺激をもたらすので他の衣類と一緒に洗うことはできません。

作業服でも極端に安価な物は生地が薄く色落ちもしやすいので、洗濯の度に耐久性が低下することがあります。清潔な状態を保つのが気持ち良く働くための条件ですが、作業服の品質を踏まえて扱うことも重要です。家庭用の洗濯機には洗浄と乾燥の機能が一体化した物がありますが、作業服の多くは乾燥器の使用は不向きです。

作業服は生地の厚さや補強用の金具の有無など、製品によって異なる特徴があります。それぞれに正しい洗い方や乾かし方があるので全自動タイプの洗濯機は避けた方が無難です。洗濯機を使う場合は洗浄だけに留め、乾燥は風通しが良い日陰で行うのが最適とされています。

直射日光に当てると生地が日焼けして色落ちや繊維の劣化が生じるためです。

外国製の作業服を通販で購入する際の注意点

作業服は店頭での販売の他、店舗を持たない通販業者でも扱われています。通販の利用は近隣に小売店が無い地域に住んでいる人に便利な他、店頭では扱っていない特殊な製品も購入できるのが利点です。まとめ買いにも活用できますが、通販は作業服の試着ができません。

購入した後でサイズが合わないというトラブルに見舞われるリスクがあるので、通販を利用する際は十分に注意する必要があります。販売価格や通販業者の知名度だけを見て安易に即決せず、利用者の口コミを比較して冷静に判断するのが上手な利用方法です。

特にアウトレット製品など激安をアピールする通販業者は扱う製品が多い反面、品質にバラつきが生じやすい傾向があるので注意します。通販業者の多くは誠実な営業を行っていますが、中には粗悪品を売りつけてそれっきりな所も稀に存在するので注意しなければいけません。

不明な点は問い合わせを行って詳細を確認し、納得できる返答が得られない場合は他の業者を利用するのが賢明です。